みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

ストレス解消すると肩が柔らかくなる

皆さんこんばんは、みるです

 

昨日は有言実行でカフェに行ったり、ちょっと足を延ばしていつもは行かないような場所へお出かけしたりしてました

 

そこへは急遽行くことになったんだけど、とても素晴らしく目の保養になって、感動して、日々の悩みがちっぽけに思えるような感覚になりました

 

本当に行って良かった。急遽思いついたとはいえ、きっと心の奥底が求めていたんだと思う

 

特に何かをしたわけでもなく、そこでお茶休憩しながら小1時間ボーッとしたり歩いたり鑑賞物を眺めたりしたくらいだけど、本当に本当に楽しくて幸せな時間だった

 

その帰り、思ったより帰りが遅くなったので晩ご飯を作るのもしんどいから外で食べて帰ったんだけど、私は機能性ディスペプシアでもあるので普段はかなり少食なんだけど、その時は珍しく足りないと思えるくらいしっかり食べられた

 

やっぱり一人前が完食できるとものすごく嬉しくなるね、自信つくし

 

少食を自覚しているからこそ、外では極力食べないし、食べるとしてもご飯を減らしてもらったり色々工夫して食べていた

 

ましてや、他人とご飯を食べると胃が縮まって余計食べられないので、残すのが嫌だし一緒に食べてくれる人にも悪いしで人とのご飯はいつも断ってきた

 

ノリが悪いと思われてもいい、それ以上に食べられないことが申し訳なくて辛くなるし、きっと一緒に食べる人も楽しくない。気を遣わせてしまうんだよね

 

それで辛い思いや悲しい思いをたくさんしてきた。だから、他人とはあまり食べないようにしている。それも相まって性格の暗さに磨きがかかっているんだと思うな。人と仲良くなると人ってご飯食べに行きがちだから、そうなるのを避けたくて

 

何かの事情でどうしても行かないといけない時だけ、ご飯をかなり減らしてもらうかご飯なしにしてもらって対処してた

 

理由を聞かれたら、それがランチなら「米食べると眠くなるから控えてるんです」とか言ってごまかしてた

 

食欲というものが3大欲求の1つというのもあって、どうしても人付き合いで避けては通れないんだよね。食べるとか飲むとかね

 

その辺が問題なくできるなら、きっと人付き合いがもうちょっと好きになれるんだと思う

 

食べられる量が物心ついた頃から少ないから、私にとってはそれが普通なんだけど…どうやらみんなにとっては私が異常みたいで

 

おかしいって言われても、それ以上無理すると戻してしまったり胃が激痛で次の日も治らないし何なら起き上がるのも辛いほどしんどくなるのに、せめてそれを治す術を教えてくれてからおかしいと言ってほしい

 

もっともっと、色んな人の色んな個性が受け入れられる世界になってほしい

 

大食いでも少食でも、迷惑かけなければ何だって良いと思うんだよね私は

 

…何かタイトルとしても前半の内容としても、だいぶ話逸れてしまった気がするけど笑

 

とにかく、昨日は久しぶりに一人前というものを平気で平らげられた嬉しい日でもあったんだ

 

ちなみに、私は拒食症ではないので食べたものはそのまま素直に消化しているタイプです

 

なったことはないけど、絶対辛いと思うんだよ。なったことなくてもどれだけ辛いかを理解できる人でありたいと思っています

 

理解しようともせず変人扱いする人とは私は親しくなれません、職場でも距離を置いています。そういう人はどんな病も(特にメンタル系は)きっと馬鹿にするから

 

まあそんな人はどうせ最後自分が苦しむことになるだけだろうから、今だけは思う存分笑っとけって話なんだけどね

 

そういう人が割といるのもあり職場にいるだけで日々疲れるから、4〜5日勤務しただけでもう心身の疲労が尋常じゃないんだよね笑

 

今回は久しぶりにいつもとは違う場へ行きリフレッシュできたけど、もはや毎週こういう過ごし方をするべきなのかもしれない。それくらい昨日はすごくストレス発散になった

 

タイトルの通り、毎日カチカチだった肩が昨日のおかげか今朝になって柔らかくなったんだよね

 

たしかにかなり歩いたから血行が良くなった説もあるし、ストレスが和らいだから血行が良くなった説もある。どっちにしろ血行が良くなったおかげかな笑

 

久しぶりに身体がかなり軽くなって本当に嬉しくて。これを頑張ってキープしたいなと思っております

 

ずっとストレスというものと上手く付き合えずに生きてきたからしんどくなるのを繰り返してきたけど、このブログも始めたことだし年内にはストレスと上手く付き合う自分に合った方法を見つけ出せたらなと思う

 

色んな人のストレスとの付き合い方、聞いてみたいな

 

ではでは、読んでくれてありがとうございます👋