みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

お題+ただの自分語り

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 

どうもこんにちは、こんばんは、みるです

 

 

何にするかすごく悩んだけど、今はYoutubeをよく見ているので、今年からよく見るようになったチャンネルをあげてみようかなと思います!

 

 

少ないのも多いのもあれだし、個人的ベストチャンネルを5つあげてみたいと思います。順位は決めたくないので順不同ってことであげてみます☺️

 

 

 

 

 

*「キヨ。」さん

 

*「あつしのブログ/ゆるく生きる」さん

 

*「フェルミ漫画大学」さん

 

*「うたたねは毎日ねむい」さん

 

*「雨の日は家」さん

 

 

 

 

 

今日時点でそれぞれの方のアカウント名が上記通りになっているので、よかったら検索して見てみてください☺️

 

 

この5チャンネルはよく拝見してます。この5つ割とジャンルが違ってるけど、今の私が好きなものや興味のあることで溢れてる

 

 

笑わせてもらったり、勉強になったり、参考にさせてもらったり…本当に、生きる術を学ばせてもらっていると言っても過言ではないなって思う。節約術とか参考にさせてもらってます☺️

 

 

最近思うのが、個人事業主って良いよなぁってこと。もちろん大変なこといっぱいあるし食べていけるだけの分を自力で稼ぐのはものすごく難しい

 

 

ただ、今の職場でつくづく思うのが、私は本当に社会不適合なんだなってこと😂みんなに余計な迷惑をかけてしまうのが嫌で、イライラさせてしまうのが申し訳ない

 

 

私がイライラすることは性格上ほとんどないけど(しかも別に溜め込まない、それは得な性格かなって思ってる笑)、相手をイライラさせがちな気がする。今日もだし😂上司をイラつかせてしまったなって思う

 

 

ミスをしたわけではないんだけど、私の説明がしどろもどろだし間違って同じことまた言ってしまったからイラつかせてしまったんだろうなと思う。HSPって人一倍人の感情に敏感だからすぐにその人の心が読めてしまう。だから、なんか変な気遣いをしてしまうからいつも空回りして失敗するんだよね(笑)

 

 

毎回反省して次こそもう同じ過ちはしないって気を引き締めるんだけど、その次また別のことで迷惑かけてしまう💦

 

 

まるであちこち穴が空いた浮き輪みたいな感じになってるんだよね。どこかひとつテープで塞いでも別のとこから空気が抜けてやらかす

 

 

規模はどうであれ、組織というところで働く以上最低限必要なものっていくつかあるけど、私はそれが欠けている。欠けている理由が、元々の性格と今治療中のメンタル疾患が影響してる

 

 

性格はなかなかすぐには変えられないから、今はとにかくメンタル疾患を改善するよう努力中。その上で、自分にとって生きやすい生き方を模索してるんだけど、今拝見してる動画たちから色んなヒントを得てる。気がする

 

 

なかなか出会えないけど、SNSとか動画を見ていると、この世の中のどこかには私のように1人が苦でない(むしろ1人が好き)な人もいるんだろうなって安心できる

 

 

私には今のような仕事内容は本当に合ってないと痛感したから、今後仕事する上で絶対譲れない条件もできた

 

 

「電話業務がない」という条件。もうね、少なくとも今の職場のような電話業務は私には無理ゲーだと悟った。今日も色々嫌になったけど来週からどうしようかな…(苦笑)

 

 

架ける方も受ける方もある上、どちらも電話の内容が多岐に渡ってるからパターン化できないんだよね。特に受電は内容が豊富すぎるから咄嗟に全てを理解しないといけない

 

 

それを自分の仕事をしながらするわけで、事務仕事自体は苦じゃないんだけど、それに電話がつくと私の頭や能力では処理しきれないキャパオーバーになると数ヶ月前に気づいた

 

 

最初は私の能力が馬鹿すぎるから他の人と比べてできないのかと落ち込みまくった。ただ、最近色んな方の動画とかに触れる機会があり思ったのは、人には向き不向きがどうしてもあるから、ただ単に私には合ってなかったのかなと

 

 

他の人は合ってたりこなせるからテキパキできるけど、私はマルチタスクがおそらく苦手な故パニックになるんだろうなって

 

 

昔に電話業務がないところに短期で行った時はすごく能力を買ってくれたくらいだったから、事務自体が全く合ってないわけではないはず

 

 

電話があるにしてもパターンが決まっているとかなら平気かも。何が飛んでくるか全く分からないのが動悸が止まらなくなってどうしてもストレスになる。苦情も時々あるから思いっきり怒られることもあって余計キツい。自分のミスならもちろん誠心誠意謝罪するけど、そうではなくて全体的なものに怒鳴られても私がどうにかできるわけではないから申し訳ないし、キレられるのはやっぱりメンタルに来る

 

 

電話でキレられるのが別に平気な人もいるから、そういう人が就くべき仕事なんだよな、私の仕事

 

 

話がどんどん逸れちゃってるけど、今の職場のおかげで自分の弱点はよーく分かったし、逆に強みも分かった。書類の中身で誰も気づかないような記載誤りとかに気付けることや、事務処理自体は早いこと

 

 

ただ、そこに電話が加わるとかなりパフォーマンスが落ちるし出勤するのが地獄になるくらいストレス。最近では胃が痛いのと食欲がないのとちゃんと寝てもずっとしんどい。朝起きるのに30分以上かかる。毎朝吐きそうな体調です

 

 

だから、今本気で自分の今後の人生について考える時期なのかなと思う。自分にとってなるべくストレスが少ない仕事に就く、その分少なくなる給料でも生きていける術をしっかり身に付ける等をまず早急に叶えていかなければと思う

 

 

今の私なら月10万程度で暮らせるから、結婚したら世界一…とまでは言わないけど、全然お金かからない妻になる自信はある(笑)

 

 

結婚するかなんて分からないけど、もし私を良いと思ってくれる器の大きい優しい人がいたら、私自身はパート勤務しかできない代わりに金銭面で不安にさせることは絶対にないな

 

 

今の趣味がお金かからないものが殆どだから(動画見る、散歩とか)安心してもらえると思うな(笑)

 

 

またまた逸れた、とりあえず今日は早く寝ます。仕事で色々あってものすごく落ち込んでて、家帰ってから反省やら悔しいやらで涙出てしまったし、この1週間の疲れが溜まりに溜まってるからまずは寝ないとだね

 

 

薬のおかげで何とか夜中に5,6回起きるくらいで済んでるんだけど、割と寝てるのに朝身体が鉛のように重くて本当に起きられない

 

 

たまに通勤中ふらつく時があるし視界がボーッとする時もある。顔のむくみも取れないしね。特に瞼。お酒飲まないし水も飲み過ぎとかはないのにな

 

 

前の記事に書いたように、やっぱり仕事変えるべきなのかもしれない。この週末色々考えようかなと思います。天気も良くなさそうなので家カフェして動画見ながら考えよう。私に文才があればブロガーとして生きていきたい人生だな😂

 

 

ではでは、読んでくれてありがとうございます👋