みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

職場での休憩時間の雑談(おしゃべり)について

みんなは、仕事の休憩時間ってどう過ごしてますか?

 

 

私は、持参した弁当か稀にコンビニで何か買って食べてます。その後何かしらの勉強してます

 

 

毎日外食するとかお金もったいなくて無理だし、そもそも外食は量が多いから食べきれない。ましてや昼休みは限られてるから食べるの焦るし休んだ気にもなれない

 

 

だから、昼休みにすぐに食べられるように基本的には弁当を持参している。たくさんは食べないので、量的にはおにぎり1個か幼稚園児が食べるようなお弁当箱サイズで足りる笑

 

 

本当はさすがにもう少し食べられるんだけど、それ以上食べると眠くなるのと(ただでさえ睡眠の質が悪すぎて毎日昼に眠くなるので)、職場の都合上自席で食べざるを得ないからあまり胃が受け付けなくて笑

 

 

本当は社員食堂的なところでゆっくり1人で食べたい。お弁当持参でも食べてOKな食堂が欲しい

 

 

私の職場は、誰かと食べたがる人が約半数。そして、食べる時は1人でも食べ終えた後に話したがる人は半分よりやや多め

 

 

つまり、全体で言えばかなりの人数が昼休み何かしら話をしたがる

 

 

昼休み始まってから終わるまで誰とも話さない人はごく少数。私はその中の1人

 

 

学生時代から1人で過ごすのが好きだったけど、1人で過ごす=変わった人っていうレッテルを貼られるのが当たり前で、そう思われるのが怖いのとありがたいことに誘ってくれる人もいたから学生時代は誰かと食べてた

 

 

あっでも、いじめに遭っていた時期は1人で食べてたな。本当は1人で食べるのが何よりの安らぎだったはずだけど、当時は味方がいなくて辛かったのと1人で食べてるとコソコソと陰口言われるのがしんどくて、1人で食べるのも苦痛だった

 

 

当時は自分の心の声を聞くのが下手すぎてどれが本音か分からなくて、1人で食べるのが好きだってことにも気づけなくてただただ辛いと誤解して1人で食べている自分が恥ずかしくて消えたかった

 

 

でも、大人になって特に今の職場にいて思うこと。1人で食べるのは本当に楽。そして話さないというのも本当に楽

 

 

学生時代もそうだけど、私が変な人すぎて昔から人と話が合わない。みんなが話すことについていけなくて分かりもしないのに笑ってたりしてしんどかった。私が好きなことは周りからすればあまりにマイナーというかつまらないと思うものが多かったんだと思う

 

 

大人になった今では、私が好きなものを好きな人が多いっていうのが職場の人からもSNSからも分かるので安心するけど、でも1人で楽しむものが多いからそれを誰かと話すのもいまだに少ないな

 

 

大抵の人たちは同じようなもの・メジャーなものが好きだったりして話が合ってるし、話が好きなのか潤滑のためか分からないけどとにかくよく話す

 

 

昼休みもよく話す。中には話さないと逆に辛いっていう人もいる。そういう人にとっては、おしゃべりが息抜きというかパワーチャージになってるんだろうね。私はそういう人たちと同じ考えにはならないだろうけどその考えは尊重するし理解もできる

 

 

私は、仕事中頭が常にクルクル回りすぎて息切れ状態っていうかしんどいんだけど、それを休み時間でちょっとでも修復したい派で。1人で過ごすことで初めて充電ができるタイプなんで、話すと1ミリも休まらない💦

 

 

でも、時々話しかけてくる人がいる。すごくありがたいんだけど、全然頭が休まらないから正直辛い。少しでも話しかけてくる人を減らすために、今年度から挨拶以外自分から関わらないようにしてる

 

 

休み時間は勉強したり読み物したり、とにかく話しかけにくいことしてる。それでも話しかけてくる人もいるから、イヤホンでもしようか考え中

 

 

話したい人たちはもちろんいくらでも話してくれたら良いけど、それは話したい人同士で話してほしい。1人でいる人が必ずしも全員孤独を感じているわけではないし、むしろ1人で過ごすのが楽でそうしてる人だっている

 

 

マイノリティなのかもしれないけど、話さないことで心の充電してる人もいるんだ。そうしないと仕事で頭が回らないししんどくなる

 

 

一切話さなくて良い仕事があれば良いのになって時々思う。仕事中はしょうがないから仕事の話をするくらいなら全然いい、休み時間一言も話さなくても好きに過ごしても何も思われず何も言われない環境で働きたい

 

 

話をしたくない側の私は、話をしたがる人たちを受け入れてるけど、話をしたがる人たちは話をしたくない人を変な目で見るんだよね。一昨年に言われたっけな。「みるさんは会話に参加しないの?」って。その時席近い人たち5〜6人が雑談してたんだけど、私だけ入らずにスマホ触ってたんだよね

 

 

別に誰かが嫌いとかじゃない。単に1人でゆっくりボーッと休みたいだけだったんだけど、それだけでちょっと変な目で見られた笑

 

 

だからこの時に思ったよ、友人や結婚相手は私のこの価値観を受け入れてくれる人じゃないと無理だって。友人や結婚相手が誰かと過ごしたい派の人でも全然良いんだよ。ただし、私のように1人で過ごしたい派を拒絶するんじゃなくそういうタイプのことも認めてほしい。自分と違う価値観を受け入れられる人が素敵だなって思って

 

 

男性は割と1人で過ごす人もいるけど、女性は少なくとも私の職場ではおしゃべり好きばかり。私も女だからすごく疲れる。男性として生まれたかったな。男性なら一匹狼貫いてもそこまで変に思われてないのに、女ってだけで変に思われるんだもんね

 

 

しんどいけど何とか頑張るか、話さなくて良い職場あればすぐにでも変わりたいなー😂

 

 

ここに辿り着いてくれる人がいたら、1人くらいは同じ気持ち・考えの人いるかな?いたらすごく気が合いそうだなぁ

 

 

ではでは、読んでくれてありがとうございます👋