みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

休日は3日欲しい派

それも3連休で。週休2日じゃ全然心身が休まらなくて、どうも消えない疲労が蓄積されているみたい

 

 

朝起きたら異常なくらい肩や背中がバキバキっていうのかな?痛すぎてだるすぎる🥲だから3日は休まないと、週明けから既に動けない状態になる💦

 

 

まず1日目は何もせず予定も入れずひたすら引きこもる(笑)そのために、前日に必要なものをすべて買い込んでおく。食料とかおやつね

 

 

で、2日目にどこか出かけたいところへ行く。カフェとか、美術館や公園とかゆったりとした時間を過ごせる場所へ

 

 

最終日はまた家に引きこもって、掃除とか家でできる用事をする。近所になら何か買いに行くこともまれにあるかな

 

 

っていう感じでやっと80%くらい回復できる。週4勤務と週5勤務それぞれを経験して実感した。週5日だと全然回復しなくて体調崩してしまう

 

 

今週は2連休だから今めちゃくちゃしんどい😂頭痛とかが酷すぎる。自分はすごく若いってわけでもないけど、世間的に言えばまだ一応若い部類に入るのに今からこんなに身体しんどくてこの先もつのだろうか…っていう不安を覚える(笑)

 

 

痩せてるのも関係あるんだろうな。筋トレとか色々他にもやってることがあるから、昔よりは少し肉がついてきてるんだけど、それでも他人からすればまだまだガリガリの部類

 

 

職場の人に「大丈夫?やつれてない?」って言われた時に(あぁ、やっぱり痩せてるとそう見えるんだな)って思った

 

 

まあ実際、髪もちょっとパサパサしててガリガリな上にうつだとそりゃ誰が見てもやつれて見えるよねって話😂

 

 

その時は一番体調酷かったから、美容院にも行けなくて髪のコンディションが悪すぎたんだよね。髪は今は元に戻ったけど、体調と体型が危なっかしいもんで日々改善努力中

 

 

前までは週5で正社員で働けるみんなが普通で私がおかしいんだなって思ってたけど、動画とかで色んな方を知って気づいた、人それぞれキャパが違うんだと

 

 

週5で働かない自分がおかしいわけではない。その人によって合う勤務時間やサイクルとかが違うだけ

 

 

だから、私は私に合う働き方をしたい。そう思えたのが本当につい最近だから、もう少し早く気づけたらなっていう思いも多少はあるけど、それよりも週5勤務だと体調を崩す自分をようやく受け入れられるようになった安堵感の方が強い

 

 

昔はそんな自分をダメな自分と思ってずっと責めてたから。自分だけはどんな時も自分の味方でいてあげないといけないのに。自分を大切にすることが本当に大事

 

 

自分勝手とは違うんだよ。昔は自分を大切にする=自分勝手と誤解していたから、自分を大切にしない人生を過ごしてしまった

 

 

本当に反省だらけの半生です。そうやって失敗や反省から色々学んで人は成長するんだろうね。これからも色んな失敗を繰り返すと思うけど、挫けずに頑張れるだけ頑張ろうと思う☺️

 

 

明日もう1日ゆっくりして心身少しでも休めたいと思います。来週からは少しでも職場で笑えたら嬉しいな

 

 

ではでは読んでくれてありがとうございます👋