みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

何をやっても上手くいかない、でもそこから学ぶものがきっとある

こんばんは、最近バイオリズム的なものが低下している気がする私みるです…バイオリズムって雰囲気で言ってみてるだけで実はあんまり詳しく分かってないけど笑

 

 

 

元々きっと性格もそういう気質があるんだろうけど、そこからメンタルの疾患が発生し何年も苦しみ、体調の波を感じながら仕事してるんだけど、去年は体調の波で言うとまだ調子が良かった

 

 

 

私はいつもスタートダッシュが遅いので、最初は怒られるわボロクソ言われるわ散々だったけど、悔しいから必死に勉強して知識をつけたらいつの間にか仕事ができる人の仲間入りを果たせていて。職場でもかなり重宝してもらっていた

 

 

 

去年も今も同じ職場だけど言い方が「してもらっていた」と過去形な理由は、最初にも書いた通り私のバイオリズムはきっと低下の時期に突入しているから

 

 

 

ある日を境に仕事がかなり忙しくなり、仕事の性質上手伝ってもらうのが難しくて、私も要領がただでさえ良くないのに疲労から日増しに要領が悪くなり、何よりキツかったのが判断力が低下してしまったことかな

 

 

 

ちなみに判断力の低下はいまだにある。おそらくこれが職場で最も迷惑をかけている要因だと思う。特に私の仕事は電話業務もあるだけに、迷惑をかける範囲は社内の人だけで済まない。最大限気をつけて電話してるからか、苦情を言われたことはないんだけど(電話の相手が優しいんだろうね、ありがたいです)やっぱり申し訳なくなる

 

 

 

もっとテキパキ仕事したいし電話もこなしたい。もうもはや私が「普通」になるのはすぐには難しいから諦めた笑

 

 

 

ただ、普通を選ばない以上、多少個性的でも組織に携わる以上は最低限必要なことがいくつかあるじゃない?

 

 

 

それさえ今は難しい。毎日上司をイラつかせている気がする。毎日愚痴が聞こえてくる。日に日に量が、頻度が増えている気がする。申し訳なさと悔しさと情けなさで焦って細かいミスを重ねて余計迷惑をかけてしまい更にイラつかせてしまう

 

 

 

私は普段滅多にイライラすることはないだけに、余計に相手の感情がグサグサと伝わってくる。私にとって馴染みのない姿だからな

 

 

 

もし自分自分も普段からよくイライラして鬼のような表情ばかりしていたら、特別珍しいことじゃないからさほどグサっとくることはないのかもしれないけど。まあその状況にならなければ分からないね

 

 

 

空気を読み過ぎてかえって空気の読めない人みたいな行動をしてしまう、間の悪いことばかりしてしまう、最近はそんなことの繰り返しばかり

 

 

 

仕事どころか生きているのも何となく疲れるような感じ。人間生きていれば誰だってそんな時期があるんだろうけど、その時期真っ只中の当事者にとっては地獄やこの世の終わりのような辛さだよね

 

 

 

とりあえず、今日から何を間違ったかとか、どうすれば良かったとか、改善点が見つかれば書くような反省ノートみたいなものを作ろうかなって考えてる

 

 

 

かといってマイナスなことばかり書くと見返す度辛くなるから笑

 

 

 

前向きなことも書いて、読み返しても心が辛くならないようなものを作る予定。そして、同じ過ちは二度と繰り返さないように

 

 

 

あと、来週からは本当に最低限以外職場で人と話さないようにしようと思ってる。もう質問も極力しない。人と関わらなければ少なくともそれでイラつかせることはなくなるから。もちろん、本当に分からないことはさすがに聞くけどね。もうなるべく上司たちをイライラさせないようにする

 

 

 

そして、私は人にイライラせず寛容でいられるように。元々そんなにイライラしないからそこだけはほんと得してると思ってる。全然ストレス溜まらないの笑

 

 

 

迷惑をかける回数があまりに多く続けば辞めることを本当に検討する。クビになる前に辞める。色んな人の負担にこれ以上なりたくない

 

 

 

最近色んな方のYoutube見てるんだけど、私のような性格の人が就く職が似ていることに気づいて。その職に変われるなら変わりたいなって思い始めてるところなんだよね

 

 

 

とりあえず、連勤を終えて疲れ切ったので今日は早く寝る。皆さん今週もお疲れ様でした

 

 

 

ではでは読んでくれてありがとうございました👋