みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

今日も頑張った、皆さんもお疲れ様です

毎日毎日「職場なくなれ」と思ってしまう私はきっと重症だ笑

 

ほんと、出勤したら建物ごと消えていればいいのに…っていつも思う。

 

なくなれば全員辞めざるを得ない。少なくとも非正規はね。

 

というか、こういうことを四六時中考えてる時点で、やっぱり精神的に追い詰められてるのかなって思う。みんなはこういうこと思ったことありますか?

 

こんなことばっかり頭の中グルグルしてるなんて職場の人たちにも申し訳ないな。良い人もそうじゃない人も混ざってるけど笑 

 

もうみんなが敵に見えてみんなに悪口言われてる気がするから誰も信じられないし、そもそも今はもう雑談ができる頭じゃない。仕事のこと話すだけでも汗が吹き出つつ声が震えつつ精一杯搾り出して話してるくらいだから。

 

「今の状態が改善するまでは雑談とかしなくていいよ」っていう医者の指示のもと、挨拶と用件以外は自分からはほとんど話さないようにしてる。

 

それで嫌われるなら別に構わない。むしろ好都合。本当に私と話したい人しかおそらく寄ってこないし、色んな人と話せる間柄であることのメリットは確かに大きいけど、私の性格上あの人ともこの人とも話してたら頭が疲労困憊になるのは目に見えてるから、それなら「平等に誰とも親しくしなくていい」っていう変わった?考え派。

 

苦手な人に対して苦手感を出さない代わりに、そうじゃない人にあからさまに好き好きオーラ出して話すわけでもないって感じかな。まあ苦手な人ってあんまりいないけど。そもそも人と関わること自体が苦手だから、この人の性格が苦手とか思う余裕すらないのが本音笑

 

○○さんのこと苦手、とか嫌いとか言える人たちがすごいやって思う。ほぼみんな言うよね。まあ、あからさまにパワハラしてくるとか嫌味言ってくるとかならさすがに私も苦手って思うけど。

 

そういう人たちを除いて、私は誰に対しても態度に差をつけないようにしてるから、それによって何考えてるか他人からは分かりづらいとは思う。でもそれでも良い。

 

あからさまに好き嫌いを出す方が私にはきつい。出しても良いだろうけど、「嫌い」を感じるとその人に対してどう接すれば良いのか分からなくなるから。

 

たぶんHSPあるあるだけど、人の感情というか気持ちが分かりすぎるから、相手の機嫌とかもすぐに分かる。

 

分かってるんだけど、それをどうすれば良いのかっていうのが苦手。

 

「これ言った方がいいのか?いや、言わない方が良いのか、それとも○○をした方が良いのか…?」

 

とか無駄に悩みまくったりね笑

で、どれに転がっても上手くいかないというオチ。もう人生後悔だらけなんです常に。まあこれは別の問題なのかもしれないけどね。発達グレーゾーンなわけだし。

 

さすがにこう何年とこの体質やら病気やらと付き合ってくると、これ以上悪化しないように食い止めることは何とかできるようになってきた。けど、改善はやっぱりすぐにとはいかない。

 

今の職場を辞めない限り改善は難しいだろうし、かといって辞めても様々な罪悪感から体調が崩れる。

 

どっちみち崩れるのなら、お金も稼げるし職歴の足しにもなるしで、騙し騙しでも今の職場を続けるのが良いんだと思う。

 

ただ、それはあくまで私の意思であって、職場がどれだけ大変かを考えると悩んでしまう。

 

まさに天秤。誰にも迷惑かけない人なんてきっといないよなぁと思いつつ、ここまで酷いポンコツは私ぐらいじゃないかって笑

 

元々別に明るくないからしょうがないかもだけど、うつ状態というものはどうしてもネガティブなことが次々浮かんでしまう。

 

これを読んでくれた人がどんな気持ちになるか気になるけど、おそらく大半がつられてネガティブな気持ちになるだろうな。そして、少しばかりの人が共感してくれるんだろうな。

 

ここまで暗いこといっぱい書いちゃったけど、私の今の目標の1つは、自分の無理のない範囲で明るさを取り戻すこと。

 

さすがに元々はもう少し明るかったからね笑

文字では元気いっぱいを装えるくらいだけど、やっぱり面と向かってとなるとまだまだ元気ない状態。

 

とりあえず今日もすごく疲れてゲージ0なので、ゆっくり休んでまた次の出勤までにゲージ全回復目指します笑

 

しっかり自分自身と向き合って、この世に数多もの種類がある仕事の中で何が自分に合っているのかを考えたいと思います。

 

仕事もこのブログもそうだけど、いつか人に何かを与えられるようになるのが夢だな。ポンコツでも上手く生きていけるっていうのを私自身で証明できる人になりたい。

 

このブログを始めたのは、どんどん良い方向へ変わっていければという願いも込めてます。

 

1年後とか続けられているか分からないけど、もし続いていたら、1年後にこの今日の記事を見て

 

「あぁ、この時はあんなことやこんなことに悩んでいたな。でも、今はその悩み全部解決して楽しい毎日送れてるよ」

 

とか、未来の自分から過去の自分へ伝言したい。でも、それでも年単位で見ると確実に変われていってる。だから大丈夫と信じてる。

 

ではでは、読んでくれてありがとうございます👋