みるの独り言呟きブログ

読んでいただきありがとうございます。基本ネガティブな人ですが今日も何とか生きて人間やってます。

職場での悪口(陰口)について

皆さんは職場で悪口や陰口言いますか?

 


体感だけど、半分以上の人が何かしらは言うと思うし言ったことがあると思う

 


私は、理不尽なことをされたり言われたり、相手から何か言われた時、困ることが続く時は言います。ただ、それ以外で言うことはない

 


ましてや人の容姿や性格についてとか言わない。ただし性格は、さっきも書いたように理不尽なことを言うような性格の人に対しては例外で何かしら言うことはある

 


私は性格が良くないからさ笑

今日もおそらく上司にとあることを言われたんだけど、言われるのが同じ部屋だし休み時間だし微妙に距離近いほうだし、ボソボソ声で言われても正直半分くらいは聞こえてる

 


別に言われるのはしょうがない、私は完璧じゃないもの。言われた内容は具体的に言えないんだけど、私からすれば誰にされてもそれが仕事ならまったく気にならないことなんだけど、相手曰くそれが「普通は」しないことらしくブツブツと怒ってた

 


考え方や価値観は人それぞれ違うんだから「普通」っていう言葉は使う場が限られると思うんだけど、そう思うのは私だけなのかな

 


というか、せめて言うなら本人不在のところで言ってほしいし、職場の都合上私が必ず先に帰るんだから私が帰ってから言ってほしいな

 


あれかな、そんなに時間経つと言うのきっと忘れるし、今言わないとスッキリしないからなんだろうな

 


せめて聞こえない音量で言ってくれたらいいのに。本人たちにとっては聞こえないと思ってるんだろうけど、私地獄耳だから聞こえるんだよな

 

 

せめて聞こえた内容はこっそり改善しようと努めるけど、本当に切実に直接言ってほしい。仕事面でも人としての面でもどっちでも良いから。まあ、大人になって人としてのことを間違いを正しつつ叱ってくれる人は少ないよね。そんな人は本当に大切にするべき存在だと思う

 

 

私はまだまだ未熟だし、今心身の不調と闘いつつ働いてるから本当に至らないところがたくさんある。失敗と反省の繰り返しです。だから、成長することを忘れず前向きな気持ちで頑張れたらなと思います

 

 

今はまだ少し遠く感じるけど、確実に終わりが近づいてるからあと少しの辛抱と思って日々を頑張る

 

 

終わりまで1年切ってるから嬉しい。半年以上あるけど、有給を使い切って残りは無給の休みを取って他のみんなより早くドロンしようと思ってるから笑

 

 

というか、書いといてなんだけどドロンの意味みんなに通じるかな?私世代ではないんだけど、この言葉気に入ってるからたまに使うの笑

 

 

だから、ドロンするのを楽しみにドライに仕事だけ淡々と頑張ります。もう人の悪口とか気にしない。悪口は受け入れなければ相手に返っていくとよく聞くし、今回もそう思おう。次の職場は絶対ドライかつ淡々とできるところ選ぶんだ。人に興味のない人が集まる職場にいきたいな

 

 

そんな職場あったらぜひ誰か教えてほしいです🥺笑

 

 

ではでは読んでくれてありがとうございました👋